Shoichi Matsuda's diary

このブログは移転しました。 https://shoma2da.net/ が新しいブログです。

WordPressからはてなブログProへの移行の決め手

はてなブログへの初記事です。
よろしくお願いします。

これまでWordPressを使ってブログ運用していましたが、思い立ってはてなブログPro(980円/月)を使用することにしました。

今までは http://tech-tec.com でブログ運用をしていました。
さくらVPS(980円/月)の上にWordPressを自前で用意した状態で使っていました。

期間としては2012年6月からちょうど1年半ほど使用していました。
その間にさくらのプラン変更などに伴い2回のサーバー移行も行っています。

こうした状況があった上でなぜはてなProに移行しようと思ったのかをまとめていきます。

1.WordPress管理が面倒だった

一番の理由はこれです。

WordPressは人気の高いブログソフトウェアです。
その最大の特徴は自分の好きな環境で、好きなカスタマイズができるというとてつもなく高い自由度です。

しかしサーバ移行や1年半に渡るブログ運用をしてみて感じていたのは、WordPressではブログを書くこと以外の時間を取り過ぎるということでした。

サーバ移行ともなればデータベースの用意やデータの流し込みが必要でとても面倒です。
また、日常運用でもWordPress本体やプラグインの更新などを行う必要がありました。

更にWordPressではUIの変更もあまり簡単なものではありません。
広告を入れるとなればCSSを直接変更して見た目を整えるなど、あらゆる手間がかかります。

こうした数多くの負担にとうとう嫌気が指しました。

その点、はてなブログは名前の通り「ブログサービス」です。
やることはブログを書くことのみのはずです。

2.前ブログの伸び悩み

ブログ運営しているからにはやはりある程度のPVや成長させていきたいものだと思います。
しかし、その思いの一方で現在のtech-tecは伸び悩んでいます。

月間1万PVを半年ほど前にようやく達成したのですが、現在もほとんど同じようなPV数で推移しています。

リニューアルや記事を増やそうとも思ったのですが、前述の管理の面倒さなどもあってほとんど何の対策も打てていませんでした。

今は伸び悩んでいてもやもやし続けるよりも心機一転新しい場所へ行ってやり直そう!という気持ちが強くなっています。

3.孤立しない

個人でブログをやっているとどうしても孤立感がありました。

ブログを書いてもその場では誰に届くわけでもなく、読まれるためにはTwitterやFacebookによって拡散させていくしかないです。
ひと通り拡散が終わった後は検索で引っかかるまで待つしかない、というようにブログがユーザの目に触れるのはごく限られたシチュエーションのみです。

一方で、はてなブログでは記事を書けば少なくとも新着には出てきます。(読まれる、読まれないは別ですが。)
読んでくれたユーザははてブやスターなどを使ってはてなユーザ独自のコミュニケーションが取れるのでしょう。

一度はてな内で広がれば外のユーザにもどんどんと広がっていくんだと思います。
こうした「はてなを起点にしてブログが読まれる」状態を体感していきたいと思っています。

4.はてなでも収益見込める

これは最近知りました。はてなブログProのみの機能ですね。

多くの人にとってブログの目的の一つは収益を上げること、というのは少なからずあると思います。

はてなブログもそれが出来ると知ってこれは良い!と思いました。

980円/月を取り戻すのが当面の目標です。

5.お金で時間と手間を買う感覚が身についてきた

ブログに限らないことですが社会人2年目、結婚1年目のいま、お金の使い方を以前より真剣に考えるようになりました。

はてなブログProでかかるお金は980円/月です。

この金額を支払うことでWordPressでの手間が省け、ブログを書くことに集中できるのであれば安い!と思ったことが移行の最後の決め手でした。 

まとめ

WordPressが面倒+はてなに可能性を感じているため移行することにしました。

いまは初めてブログを始めるような気持ちでワクワクしています。