読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Shoichi Matsuda's diary

このブログは移転しました。 https://shoma2da.net/ が新しいブログです。

ついに「SOFT SKILLS」が読める。嬉しい。

ライフハック

昨年からかなり読みたかった本に、いよいよ日本語版が出ます!
見つけた瞬間に購入したうえ、テンションがおさまらず思わずブログにしちゃってますw

どんな本かというと、こちら「SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル」です。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

  • 作者: ジョン・ソンメズ,まつもとゆきひろ(解説),長尾高弘
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2016/05/21
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る

昨年9月に、原著である英語版をhigeponさんがブログで紹介されていたので、知っている方も多いのではないでしょうか。
d.hatena.ne.jp

今週末2016/5/21発売で、現在は予約注文が可能になっています。

どのようなことが書いてあるのでしょうか。
Amazonで見られる目次には以下のようになっています。

第1部 キャリアを築こう
第2部 自分を売り込め!
第3部 学ぶことを学ぼう
第4部 生産性を高めよう
第5部 お金に強くなろう
第6部 やっぱり、体が大事
第7部 負けない心を鍛えよう

付録A コードを書けるなら金融は理解できる
付録B 株式市場の仕組み
付録C 食事と栄養の基礎:ガラクタを入れればガラクタが出てくる
付録D 健康な食事の方法:ピザは食品群ではない

また、higeponさんのブログには以下のような内容も書かれています。

・雇用形態の選択肢
・会社で出世する
・リモートではたらく方法
・テクノロジーを宗教的にあつかうな
・コード書きのためのマーケティング
・ばかに見えるのを怖がるな
・メンターを探す
・燃えつき(burnout) は治せる
・hard work の価値とそれを避けてしまう理由
・入社時給与交渉
・不動産投資
・きちんと引退プランを理解していますか?
・彼氏・彼女の戦略的な見つけ方

私個人の話ですが、4月から社会人生活も5年目となり、プログラマひいてはIT業界人として、今後どう生きていくかを本格的に考え始める時期に入ってきたなーと感じています。
家族との関わりや、金銭面、技術的な強み、新技術への取り組み方、会社への貢献、転職や独立、副業などさまざまな思いが頭の中でぐるぐるしています。(もしかしたら今後もずっと続いていくのかもしれませんね)
同じような思いを持っている方もたくさんいるのではないでしょうか。

本書には、技術の話はほとんどなく、「プログラマとして生きていくための技術以外のほとんどのスキルがここで網羅されている」内容になっているようです。
これは今の私にとっては渡りに船、つまりものすごく欲しかった内容の本ではないかなーと想像しております。

本が届くのがとにかく楽しみです!
読んだら書評的な記事も書こうと思います!それでは!