Shoichi Matsuda's diary

このブログは移転しました。 https://shoma2da.net/ が新しいブログです。

第3回 #potatotips で発表されたAndroid Tipsのまとめ

クックパッド主催の勉強会potatotips、月に一度の会で昨日は3度目でした。

今回はヤフーオフィスでの開催ということで発表までさせていただきました!

 

potatotipsは一人5分のアプリ(iOS/Android)に関するTipsを発表する、というとてもシンプルなコンセプトの勉強会です。

 

iOSのまとめは早々と第3回はヤフー開催! #potatotips で発表されたiOSのtipsまとめ - Think Big Act Localにできていました!@himara2早い!

 

今回のAndroid Tipsは8個でした。

Android Tips

アプリの評価を良くするための工夫

  • 発表者:rejasupotaro さん
  • 資料:http://rejasupotaro.github.io/blog/2014/01/16/29/
  • 発表概要

    ・レビューの高いアプリであるほどそれだけ高い数値を出せる
    ・評価ダイアログの是非について最近は議論が活発
    ・ユーザにとって意味のあるレビューとは?
    i・OS/Androidそれぞれに評価ダイアログ用のライブラリがあります

     

アプリでもオブジェクト指向エクササイズ

  • 発表者:shoma2da このブログの著者です!!
  • 資料:http://www.slideshare.net/shoma2da/potatotips3-shoma2da
  • イチオシ資料:ThoughtWorksアンソロジー 
  • 発表概要

    ・未だに世の中のソースコードは汚い
     →一方でみんな柔軟なコード書きたいし、自動テストもしたい
    ・書籍で提唱されたエクササイズをアプリにも導入しましょう!
    ・9つエクササイズについて説明
    ・パフォーマンスへの影響

  • 質疑応答

    業務レベルで導入した方がいいのか?エクササイズにとどめておくのが良いのか?
     →まずはエクササイズにとどめた方が良いと思う。他メンバーとの意思疎通の問題もある。
    変更に対する柔軟性は落ちないのか?
     →どんなソースの書き方をしても変更するときは変更する。細かくソースが分かれて責務が分散されている状態になるだけなので柔軟性が落ちることにはつながらないと思う。

     

Fitting 解像度対応β

  • 発表者:tq_ne_jp さん
  • 資料:公開されていないようです...
  • 発表概要

    ・Androidの画面サイズ、解像度対応はほんとに大変
    ・どの端末でも同じ大きさの比で画像を表示したい
    ・画面の縦横サイズを取得し、画像を動的に引き伸ばすと解決する 

  • 質疑応答

    発表に使っているツールは何ですか?
     →イラストレーターです。(一同どよめきw)
    検証に使っている端末数は?
     →現状3台。動的に引き延ばしているのであまり深刻に検証しなくても大丈夫だと思っている。
    エミュレータは使っている?
     →使っていない。遅くて使い物にならない。 

 

ちょっと優しい入力項目

Reflectionを使おう、というお話

  • 発表者:kobito_kaba さん
  • 発表資料:公開されていないようです...
  • 発表概要:セキュリティに絡む話が出てくるので割愛します。問題ないことを確認しだい記載します。

 

TDDでアプリ開発。カバレッジ8%を目指せ(消費税連携!?)

 

KotlinでAndroidアプリ開発!(後編)

  • 発表者:sys1yagi さん
  • 資料:http://www.slideshare.net/bs_yagi/potato03

  • 発表概要
    ・Kotlin(Java系言語) + Android Studioでの開発
    ・拡張関数で捗る!
    ・関数リテラルで捗る!
  • 質疑応答

    クックパッドでKotlinを導入するのはいつですか?
     →4月くらいの予定

 

Gradleの共通ルーチンをテストする(後編)

 

AndroidのHTTPライブラリってどれがいいんでしょうか

  • 発表者:ninjinkun
  • 資料URL:公開されていないようです。
  • 発表概要

    Retrofit / Volley / android-async_http のうちどれが良さそうか

 

参加した感想

とにかくレベルの高い発表の連続でした。驚きです!

発表後は発表された方々との情報交換の場にもなって非常に有意義な時間が過ごせました。

自分の発表については思いのほか盛り上がったので正直嬉しかったです。実際にアプリ開発でエクササイズを実施していく中でどこか大変か、などについてまた発表しようかとも思いました。

次回はクックパッドオフィスに戻るそうです。是非また参加したいです。